公務労協は4月19日、都内で国家公務員関係部会結成総会を開催した。
国家公務員関係部会は、今年1月29日に開催の公務労協第15回代表者会議において決定した「部会の再編成と組織及び機関運営の変更等について」に基づき新たに発足することとしたもので、国家公務員関係部会副議長に就任予定の棚村国公連合委員長を総会議長に選出し、議事を進めた。
冒頭、事務局長に就任予定の花村公務労協副事務局長が「『国家公務員関係部会』の発足について(案)」や役員体制(案)(別紙)等の部会に関わる具体の対応について提案を行った。発足にあたっては、「国家公務員関係部会」という名称であること、構成組織は、国公連合、林野労組、全印刷、全造幣、JP労組(オブ加盟)とすること、発足日は4月1日とすることなどを提起し、承認された。
続いて、国家公務員関係部会議長に就任した河田公務労協副議長は「この10〜20年、賃金・労働条件改善に向けて、交渉権を持っている国営関係部会の4月のたたかい、人事院勧告を中心とする公務員連絡会の8月のたたかいを、お互い連携を図りながら進めてきた。連合の春季生活闘争のたたかいに参加するとともに、国家公務員関係部会の各構成組織が連携してたたかいを進めるために部会を立ち上げた。全体の底上げをめざし取り組んでいこう」とあいさつした。
そして、最後に河田議長の団結がんばろうで結成総会を終えた。
(別紙)
国家公務員関係部会2013年度執行体制
議 長 河田 伸夫(公務労協副議長)
副 議 長 棚村 博美(国公連合委員長)
吉澤 伸夫(公務労協事務局長)
事務局長 花村 靖(公務労協副事務局長)
事務局次長 大塚 実(公務労協副事務局長)
森永 栄(国公連合書記長)
宇田川浩一(全印刷書記長)
幹 事 各構成組織書記長(但し、国公連合からは書記次長、政労連および全農林書記長の3名が参加する)
会計監査 (1名、2013年10月以降)
以上